2012年4月30日月曜日

水性アクリル樹脂の塗り壁材に浮き出た原因不明のシミ | 工事ミス・トラブル | 「NPO住宅110番・相談回答集」ファース本部代表・福地脩悦回答分【ファースの家】


「NPO住宅110番・相談回答集」ファース本部代表・福地脩悦回答分

【カテゴリー】工事ミス・トラブル

水性アクリル樹脂の塗り壁材に浮き出た原因不明のシミ

【投稿者】ミー

【質問】
築1年の、モルタル→水性アクリル樹脂の塗り壁材で施行された家に住んでおりますが、
住み始めて3か月くらいから、壁に薄茶色のシミが出てきました。


どのように私は、クラウンモールディングをインストールするには

全ての面に出ていますが、西日の当たる西側の面が酷く
築1年には見えないレベルです。
シミの出方や様子が砂埃とは違うという事で、水性アクリル樹脂の塗り壁材のメーカーさんが
塗料を一部はがして簡単な検査して下さいましたが、
元素レベル有機物は検出されましたが錆は出ませんでした。
ちなみに水性アクリル樹脂の塗り壁材もアクも有機物なので、アクの特定はできていません。

カオチン(アク止め)→シーラー→水性アクリル樹脂の塗り壁材と再度上から施工すると
アクは出なくなると言われましたが、
アクの原因が何かわからないのに本当に大丈夫なのか心配です。


どのように屋根の点滅に

ちなみに、新築で水性アクリル樹脂の塗り壁材を施工する時、シーラーを塗り4日後に
水性アクリル樹脂の塗り壁材を塗りましたが、その間に雨が降りました。
4日間も間が開いた事も気になりますが、雨でシーラーが流れ落ちた事は
ありませんか?
また水性アクリル樹脂の塗り壁材を塗る時、モルタルは完全には乾いていませんでした。
こういう事はアクとは関係ないのでしょうか?

養生保護のテープがずれていたことにより一部塗れていない部分があり、
後日塗って頂いたのですが、その部分は変色していません。
こういう部分を見ると、商品自体が不良だったのかとも思ってしまいます。


すべてについてopnerできます。

同じ商品で同じような症状が出た方がいらっしゃるのではと考え、
悪意はなく、致命的なダメージも与えられない事は存じておりますが、
アクの原因として考えられる事を、たくさんの家に携われた専門家の方から
伺いたいと思いまして投稿しました。

一体何が原因でこのようになったのか、アドバイスお願いいたします。

【回答】
とても気品の高い仕上がりとなっているようです。
それだけに白壁に浮き出た染みが気になる事でしょう。
断定できませんが、文章を読んで手順や施工方法に特記すべき瑕疵はないように思います。

アクが浮き出たのか、素材の特性や配合なのかは、サンプル調査で特定できなかったようですが、外部からの汚れが要因だとも考えられます。


塗り壁は、現場施工のためどんな腕の立つ職人でも表面が、うねりのように波形に仕上がってしまうものです。
真っ白い外壁特有の汚れなのですが、うねりのある壁面に、建物の一定の方向から吹いた風に運ばれた埃が、染みのように付く場合もあります。
この場合は水洗いで洗い流す事が出来ますので試してみてください。



These are our most popular posts:

フロアーシールS

ローラーで塗るだけ!施工が簡単な ... ・2液性アクリルエポキシ樹脂・低臭性タイプ・ クリアー(透明)タイプ防塵保護剤 ローラー塗り仕上げ剤(2回塗り仕上げ) ... 物流倉庫・ 食品倉庫・精密機械工場・荷物置き場・車庫等のコンクリート床・アスファルト床面に適応 ... read more

水性アクリル樹脂の塗り壁材に浮き出た原因不明のシミ

また水性アクリル樹脂の塗り壁材を塗る時、モルタルは完全には乾いていませんでした 。 ... アクが浮き出たのか、素材の特性や配合なのかは、サンプル調査で特定でき なかったようですが、外部からの汚れが要因だとも考えられます。 ... 2012.02.20 up 屋根瓦シールコーティングについて 2012.01.30 up盛り土の湿気に困っています 2012.01.27 up擁壁の水抜き穴は必要? ... 2012.01.14 upコンクリートの階段から水 漏れが… read more

ペンキの塗り方を教えてください!

ペンキを塗った当初はきれいに密着していたのですが、どうしてこんなになったのでしょ うか。 ... 基礎はコンクリートと思いますが、ホームセンターで購入した塗料は水性系の 外部用塗料と思います。 ... 表面のレイタンスやコケ・土砂等の上に塗装すると、接着力 が弱くなり、質問のような現象が起こります、また、アクリル系の艶あり ... 追伸 前のご 回答の箇所にアクアシールと出ていましたが、この材料は水をはじき、撥水性を持た せるものであり傘や衣服の ... たぶん普通に塗られたのかなって思いますが。 read more

【楽天市場】セーフティーフロアー 10リットル(5リットル×2) (コンクリート床 ...

セーフティーフロアー 10リットル(5リットル×2) (コンクリート床用二液性アクリル・エポ… 個の商品が入っています フロアーシール 楽天市場店:どなたにでも簡単に施工できる 床剤を ... ローラーで塗るだけ! セーフティーフロアー 10リットル(5リットル×2) ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿