2012年4月24日火曜日

竹垣: 東京都台東区西浅草の植木屋です。(北村造園)


 
 作り始めましたらたいそう時間がかかり完成まで長い道のりになりまして、第一章などとだいそれた題が付きました。
 お地蔵さんをお参りに来る方が多いそうで、キレイに見える様に施工をさせて頂く事になりました。
 ここのけやきの枝が台風で前に折れまして、何かに使えると取ってありましたが、その時がまいりました。これを上手く使う為にはどうしたら良いか、何が可能か初めて作る見たこともない物ですので、悩みながら手をいれていきました。ちょうど昔からのデザインに飽きておりました所でしたのでやりがいのある仕事を頂きました。


 
そのケヤキの枝です。


どのように三角pergulaを構築する

垣根に使う為には、まずこうですか。

その後、今回は、こうですな。

それでこうなりました。曲がりが意外とありますので不安です。


どのように私は自分のグラスボートに新しいフロアとストリンガーを入れない

 第2章
 とにかくこの曲がりくねった木に、柱や胴縁を合わせていきます。
 まっすぐな材料で施工するよりも、倍の手間が掛かります。それだけの手間を掛けて7,8年で悪くなってはどうしょうもありませんので、倍は持つように材料を加工します。

 どうにかうまく合わせられました。
 この時点で完成の絵を想像しておかなければならないのが、難しい所であります。

 あの枝がこんな雰囲気になりました。


コードレスドリルのバッテリーを修復する方法

 第3章
今回のデザインは、前にも書きましたがけやきの枝が中心であります。もう一つは、見たことない垣根にしたいと考えて施工させていただきました。(もちろんその場所の雰囲気をどんなものにするかも大事です)この二つを可能にする為にホゾをほりました。溝にきちんと差し込まれたものと、ただ単に置かれたものではまったく違う雰囲気になるのは不思議です。日本人だけの感覚でしょうか?目に付かないとか、不自然でないのですね。少し忘れられてしまってますが、またそのうち思い出すでしょう。日本中で結構頑張ってますから。

These are our most popular posts:

エアコンのアタゴ リフォームギャラリー

2011年9月27日 ... どう隠す? エアコンの長ぁい電源コード vol.02. さてさて。我が家の目立つエアコン電源 コードの隠し方。 ★これまでの経緯はコチラ エアコンの電源 ... これまたいろいろ考えた 結果、もうちょっとモダンテイストにするために、カーテンの裏に黒いレースを掛けることに しました。 P1030054 ... いやぁ、使用12年モノだったので、寿命といえば寿命だったの かもしれません。 ショックというか .... P1020766 担当してくださった造園業者Sさん によると、「スギナの根っこがかなり深くて30cmぐらい掘りました」とのこと。 read more

トラバーチンタイル敷きを使用してケア、一定量の練習

当時、枕木を庭に活用する走りの頃に施工しました、中古の枕木を使用しましたが年月 とともに1部で腐食が始まり撤去することになりまし .... ご依頼いただいた理由としては、 芝が日陰になり成長がおもわしくないこと、エアコンの室外機を隠すための二点でした。 read more

(有)木下庭園管理【横浜の造園会社】施工例058

after(施工後): 省エネ 天吊形エアコン. ■省エネ 天吊形エアコン. ダイキン製の超 省エネ天吊形エアコンを選び、取り付け工事をしました。既存エアコンのほうが小さい ため天井補修工事も兼ねて施工しました。 屋上設置. before(施工前): 既存エアコン 室外機 ... read more

水道メータの位置に後悔 - エクステリア・造園外構工事で後悔しないために

外構エクステリア工事の計画時に役立つガスメータ、水道メータの位置についての知識: 滋賀県 造園のキタジマ. ... 位置について. エクステリア・造園外構工事で後悔しないため に ... 動かす事も隠す事も出来ないのでやっかいなものです(移設は可能ですがかなり の出費になります)。 ... 最も良い方法は、建築プランと外構プランを平行して計画する ことです。 ... 排水桝の位置 エクステリア・造園外構工事の知識 エアコンの室外機の 位置 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿